2014年5月25日日曜日

八景島2合宿目!

いつもお世話になっております。
今合宿は、新入生が入ってきてからの八景島2合宿目となりました。新入生は先合宿よりも少し慣れた様子で、精一杯合宿に取り組んでいる姿を見ることが出来ました。また、今合宿も短いながら、ヨットに乗り、改めてヨットと部員としての自覚が芽生えたように思います。
練習面においては、強風域から微風域まで幅広い風域を練習することが出来ました。風の強弱だけでなく、フレも激しく、いかに船をその風に応じて動かし、スキクルでコミュニケーションを取ることが大事かと言うことを実感いたしました。
また、土曜日の午後は風が強く出禁となったため、八景島マリーナの後川さんによる安全講習会が行われました。改めて部員全員八景島の帆走海面で練習させていただいている身として知っておくべき事柄を確認できました。

お忙しい中来てくださった、栃木さん、小見山さん、大島さん、森井さん、赤羽さんありがとうございました!

2年見学真裕子

2014年5月19日月曜日

新たな仲間!

今合宿は、一年生が初めて合宿に参加しました。
プレイヤー8人とマネジャー1人が新しく部に加わり、合宿所は一層賑やかになりました。
一年生はわからないことばかりで、戸惑うことも多かったように思いますが、一人一人が一生懸命仕事に励む姿を見て、私達も頑張ろうと思いました!
また、今合宿は順風から微風の風が吹き、気持ち良く練習することも出来、一年生もヨットに乗ることができました。
最後にはなりますが、お忙しい中いらして下さった中島監督ありがとうございました。

2014年5月13日火曜日

春イン決勝!



いつもお世話になっております。
先週の土日に春季インカレ決勝があり、計6レース行われました。
結果は、470級が15位、スナイプ級が10位と、両クラス共に満足のいくレースが出来ず、悔しい結果となりました。

今回のレースで課題が多く見つかったと思うので、その課題を克服し、秋のインカレに繋げていきたいと思います。

また、来合宿から一年生が参加するので、より一層ヨット部を下級生から盛り上げていきたいと思います。

最後になりますが、この土日に中島監督、熱海さん、栃木さん、大島さん、上篠さん、山内さん、森井さんをはじめ多くのOB.OGの方々にいらしていただきました。ありがとうございました!

二年   大谷悠

2014年5月4日日曜日

春イン予選突破!

いつもお世話になっております!

今週末は、先週に引き続き、春期インカレ予選の二日目でした。

結果として、470は7位、スナイプは5位という順位で無事に決勝に進むことになりました。

しかし、結果としてはあまり芳しく無かったため、来週の決勝に向けて、後2日半という短い時間ではありますが、1つでも多くのことを学び、臨みたいと思います。

また、私事ではありますが、私は第5レースに出させていただきました。

私はこのレースが初めてであり、普段の練習とは全く違うレースというものが持つ緊張感を生で味わうことが出来ました!

この1レースで私は自分が現在どのような位置にあるのかを把握できました。

この経験を今後の練習に生かして、もっと上手くなりたいと思います。

最後になりましたが、木曜日には花村さんが、土曜日には中島監督、熱海コーチ、栃木さん、大島コーチ、森井コーチ、寺島さん、江島さんがいらしてくれました!

さまざまなことを教えていただき、ありがとうございました!

2年市橋康平